FC2ブログ

R-CHOP 1コース(4日目)

本日のメインは、R-CHOP療法ではなく、
悪性リンパ腫の脳発出予防の脊髄注射。
前回(9/28)、脊髄まで針が進まず中止となり、再挑戦です。

昨日の事ですが、点滴後も残してあった針のところに出血があり
血管上部も腫れているようなので、針を抜いてもらいました。
それまでは、時々鈍痛があったのですが、それ程痛くなかったので
ナースさんには申告していなかったです。申告しておくべきだったかな?
今朝、血管の腫れが昨日より上部に進んでいたので
ナースさんに相談したら点滴薬の影響とかでドクターに確認して
患部を氷で冷やす処置と塗り薬(リンデロンVG軟膏、1日3回)を
処方してもらいました。
※片●ドクター談
 2コース目も末梢から点滴してみて、同じ症状が出たら
 3コース目からは、入院して太いところから安全に点滴しましょうとの事。

本日のメイン
背中に局所麻酔をして脊髄注射をしました。
ほとんど痛みもなくスムーズに脊髄まで針が進んで
検査用の髄液の抽出と抗がん剤の注入が終わりました。
終了後、仰向けで安静していましたが、
5分後くらいに尾骨あたりが、もぞもぞ暑くなってきて、
そのうちに両足(特に右足)に痺れがきましたが
10分程で痺れがなくなりました。一安心。
ナースさんを呼んでドクターに連絡してもらったり
チョット、ドタバタしました。

R-CHOP 1コース(4日目)のまとめ
 プレドニゾロン5㎎を朝10錠、夕9錠内服。
 マグミット330㎎を朝2錠、昼2錠、夕2錠内服。
 ネキシウムカプセル20㎎を朝1錠内服。
 ポラプレジンクOD75㎎を朝1錠、夕1錠内服。
 副作用
 ・口の渇き(継続中だが気にならない程度)
 ・便秘(夕食後ようやく便通有り)
 ・食欲不振(朝食から不振)
 ・昨日の顔の発疹の痕が鼻の左右にかすかに残っている。


今日は朝から、なとなくやる気がなく
だるい感じで過ごしました。
食欲もなかった。
入院生活に疲れて来たのかなぁー。

では。

スポンサーサイト



Comment

hanamodangomo  

http://mikannonichijo.blog.fc2.com/?sp

おはようございます。

髄注うまくいってよかったですね。
?ちなみにうちの主人は原発部分が腹部なのですが念のためにということで髄注は三回行いました)
抗がん剤の副作用は人によってそれぞれの様ですね、うちの主人は吐き気まではいかないけどムカムカ感、便秘、それにしゃっくりが主なものでした。

うちもびまん性B細胞型で同じR-chop療法を8クールで2クール目からは外来でした。
仕事しながら、その日だけ休むという感じで。
でも体の負担を考えるとクール毎に短期入院して受けたほうが良かったかなぁとも思うのでご自分の体力と相談して楽なほうを選んで下さいね。
血球の値が下がるから少しの疲れ、ちょっとした風邪でも重症化します(実際主人は風邪で途端に高熱になり入院って事を2回経験しました)

とにかく無事に最終クールまで進めます様にとお祈りしています。

2018.10.05 Fri 09:27
Edit | Reply |

hanamodangomo  

すみません、変なところにURL貼りつけてしまいました。

削除お願いします。

2018.10.05 Fri 10:01
Edit | Reply |
tera

tera  

Re: おはようございます。

hanamodangomoさん

R-CHOP6コース、髄注3回、対側放射線を予定している、てらさんです。
コメントありがとうございます。

髄注、違う先生がやってくれたらスムーズにできました。
その後、一過性の麻痺が出ましたが、無事終了です。
痛みより横になっての体育座りの姿勢が辛いですね。(笑)
後2回頑張りす。

お腹が空いて食べれないという訳ではないので、それほど困っていませんが
食欲不振の症状が一番強いです。
他の副作用(口の渇き、便秘)は、軽いですね。

私もR-CHOP2コース目からは、外来治療との事でした。
”こんなに早く外来かい”とビックリしたのと、大丈夫なのか不安になりましたが、
皆さんのブログを見ると頑張って治療しているので安心しました。

私は、職業・年齢的な事もあり復職して治療を進めるのは厳しいと思い
休職して治療に専念していきますが
短期入院も考慮して、先生と相談しながら進めて行くようにします。

これからは、感染症大注意ですね。気を付けます。

ご助言、お心遣い大変有難うございます。

では。

2018.10.05 Fri 19:56
Edit | Reply |
tera

tera  

To hanamodangomoさん

こちらでも削除試しましたが、ダメでした。
投稿者のコメントを改ざんすることになるので、管理人でもできない仕様になっていると思います。

投稿時にパスワードを設定していれば、コメントの修正ができるようですが、
今回はしていないようなので、修正できないと思います。

URLあっても、そんなにおかしく無いですよ。
ブログの宣伝にいいと思うので、そのままでいいと思います。

では。

2018.10.05 Fri 20:12
Edit | Reply |

Add your comment