FC2ブログ

R-CHOP 1コース(2日目)

入院してからは眠りが浅く、夜中に数回、目を覚ましていましたが、
昨夜は、長時間の点滴、副作用の発熱からか深い眠りにつけました。
目覚めの体調は良好。 今日から副作用の多いCHOP。

9:30
 点滴前にプレドニゾロン5を10錠、内服。結構苦い薬です。
 (プレドニゾロン:リンパ腫に対するステロイドの薬)
9:55
 アロキシ(吐き気止め)0.75㎎の点滴、約30分で終了。
10:50
 ビンクリスチン1㎎の点滴、約30分で終了。
 (ビンクリスチン、商品名オンコビン)
11:20
 ドキソルビシン60㎎の点滴、約30分で終了。
11:50
 シクロフォスファミド600㎎の点滴開始。
 (シクロフォスファミド、商品名:エンドキサン)
14:00
 点滴終了。約2時間で終了。

点滴中は、副作用的な症状はなく、昼食も普通に食べられました。
昼食後に、プレドニゾロン5を9錠、内服。
点滴後の小水1、2回目は薄い赤色になりましたが
3回目以降の小水からは、普通に戻りました。

点滴後1時間ほどで、のどの渇きが出てきて
夕食前からは口の渇きに変わってきました。

夕食は普通に食べれ、その後入浴(といってもシャワーだけ)しました。
入浴後にトイレに行って、洗面台の顔をみると赤く発疹ができていました。
入浴で使ったボディーシャンプー(赤ちゃんにもOKと書いてあった)が良くなかったのかな?
ただ、ブログを書いている今は大分直りました。

夕方の回診で片●ドクターから
・副作用として不眠がでてくる可能性があるとの事。
・木曜日、髄注をトライして、ダメなら点滴での投与も検討するとの事。
・昨日のリツキシマブの副作用がそれ程では無かったので
 2コース目からは外来治療が可能との事。
・明日、採血、採尿して薬の効き具合を確認するとの事。

R-CHOP 1コース(2日目)のまとめ
 プレドニゾロン5を朝10錠、夕9錠内服。
 アロキシ0.75㎎の点滴、約30分。
 ビンクリスチン1㎎の点滴、約30分。
 ドキソルビシン60㎎の点滴、約30分。
 シクロフォスファミド600㎎点滴、約2時間で終了。
 副作用
 ・点滴後、ベッドから起き上がると少しめまい。1~2時間ほどで解消。
 ・点滴後1時間くらいからのどの渇き。夕食前辺りから口の渇きに移行。継続中。
 ・点滴後2時間くらい歯ぐきが浮いてくるような軽い痛み。継続中。
 ・入浴後、顔に発疹。1時間後くらいで回復。

R-CHOP1コース(2日目)も大きな副作用もなく、無事終了。
あとは22時まで小説読んで就寝。
上記副作用により体調やや不良。

では。

余談1
投与された薬の量を書いたので、
一応私の身長/体重、年齢を記すると、171㎝/54.5kg、61才です。
因みに、平時52kg前後だったのが、8月の入院で禁煙を始めたことで
食欲増加し約1ヶ月で3kg程太って、ここに入院しました。

余談2
ブログの文章、なんか議事録とか取説ぽっいね。
長年の会社勤めの後遺症からか、日記風に書けないなぁー。
直ぐには変えられないので、
徐々に変化していければ良しとしよう。


スポンサーサイト



Comment

Add your comment